ラーメンライフ

信州のおすすめラーメンなどを中心にお届けする30代サラリーマンのブログ

美味しいつけ麺に出会いました

ラーメンファンの皆様こんにちは

ラーメンライフの管理人のまさふみです。

今回は久々に、地元で愛されているラーメン屋の記事です。

凌駕IDEA(りょうがあいでぃあ)イオンモール松本

 

f:id:masa0106:20190827220612j:plain

この凌駕さん、長野県内では有名なお店です。

店舗数も全部で12店舗とかなり繁盛されているのがわかります。

今回はイオンモールでの撮影でしたが

お店によってメニューも違うのも面白いです。

f:id:masa0106:20190827222309j:plain

ここの良いところは大盛り無料ってところです。

自分はガッツリいっちゃうので、大盛りは基本です。

それが無料ですから、ありがたいです。

期間限定のつけ麺

f:id:masa0106:20190827222646j:plain

「にごらせつけ麺」税込み930円

もちろん大盛りで注文(大盛り代はタダ)

f:id:masa0106:20190827223336j:plain

食べてみての感想

写真は、麺丼と、豚骨魚介のつけダレの中には、ほぐしチャーシュー、メンマ、魚粉、青ノリ粉、ゆづピール、みじん切りネギ。

早速、麺を浸す。

文字通り濃茶褐色に濁っているつけダレは、文字通りに暗黒沼の如く濁っており、魚粉も交わり粘度も高めでした。

豚骨&鶏ガラを炊き出しての濃厚な動物感に加え、節系の魚介感がよかったです。

動物系、魚介系共にコクと旨味が凝縮されてるのかなと。

塩分濃度がやや高めであるが、動物と魚介の旨味を取り纏めています。

ふわりと遭遇するゆづピールでの和的柑橘感も爽やかだ。

非常にバランス感の高い実に美味い濃厚豚骨魚介のつけダレでした。

麺は断面四角のほぼストレートな太麺。

茶色みがかった麺はいつもと違って全粒粉は認められない。

茹で加減やや硬めが良く、ムッチムッチとした食感が実によかったです。

小麦の風味も味わえます。

歯応えのイイ実に美味い麺で

無料での大盛りの麺量も満足出来ました。

具のほぐしチャーシューは豚肉で柔らかくほぐれてそこそこ入っており、豚の旨味が味わえる。

メンマは薄甘醤油の味付けでコリコリの食感がイイ。

魚粉はつけダレの魚介の効きを更にアシスト。

青ノリは少量で魚粉に埋没。

ゆづピールの爽やかな柑橘系の薬味感が和風でイイ。

みじん切りのネギの薬味感は良好に効いている。

豚骨と鶏ガラを長時間炊き出しての濃縮した動物のエキス感がたんまり、魚粉での濃厚な魚介感と相まって、これまた濃厚な醤油ダレでの相乗効果で松本市内でも最高峰に位置する「濃厚豚骨魚介つけ麺」が楽しめました。

改めて「にごらせつけ麺」のディープなテイストを噛みしめられました。

ラーメンのお供に是非!

www.ramen-life.com

ぜひ、読んでほしいです。

ラーメンに足すことでより美味しくなります。

よろしくお願いします!!

 

最後に

ブログ村に登録しております。よかったら登録をおねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村

また私はTwitterをやっております。そちらにもよければフォローをお願いします。

Twitterはこちら→@masaramen106"