ラーメンライフ

信州のおすすめラーメンなどを中心にお届けする30代サラリーマンのブログ

【必見】 美味しい中華そばを食べたくて

ラーメンファンの皆様

いつも応援ありがとうございます。

管理人のまさふみです。

今回もよろしくお願いします。

 

今回はこちらのお店の紹介

美味しい中華そばを食べたくて

f:id:masa0106:20190929072328p:plain

自分はいつも思いますが、普通のラーメンが一番美味いと思っています。

普通のラーメン=中華そばだと自分は思うのです。

・味が優しい。

・スープが飲みやすい。

・麺が細くてすすりやすい。

ってところが挙げられます。

長野県松本市の小さな店、まるみつ中華そば

f:id:masa0106:20190929072529j:plain

 8月某日、まだまだ暑い日が続いていました。

その中でずっと私はこの店を気にしていました。

元々は、「麺心やす葉」というラーメン屋でした。

ってことで、居抜きで入ったお店なんです。

この「まるみつ」は県内で有名な「らあめん 寸八」の堀江さんが

監修したお店だそうです。

ってことで、美味いのは間違いないだろうと思いました。

実食

f:id:masa0106:20190929073240j:plain

【スープについて】

油浮き少なめのスープには件の動物系のあっさりとしたコクがあります。

煮干しの風味がうっすらと被さっており

動物系、魚介系とも突出感は無いものの、落ち着いた旨味が感じれます。

合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高め、生揚げ醤油独特のコクと旨味が味わえ、醤油感を前に出した味わいでした。

 

【麺について】

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。

茹で加減やや硬めが良く、絶妙な歯切れ感のある食感です。

生醤油のスープに良く合うタイプの麺でなかなか美味い上品なテイストの麺でした。

 

【具について】

具のチャーシューは豚ロースチャーシューで、柔らかながらも締まった肉質感で味付けも良く、豚肉の旨味が味わえます。

メンマは柔らかサクサクとした食感、薄醤油の味付けです。

海苔、三つ葉は和の香りの薬味を演出。

刻みタマネギの甘味のあるネギ薬味感が効いている。

味玉は薄醤油の味付けで、黄身が濃くて美味しかったです。

 

f:id:masa0106:20190929074128j:plain

【チャーシュー丼】

美味しかったです。

たれもご飯にちょうどいい若干濃いめの感じがグッドでした

 

まとめです

今後も要チェックのお店だと自分は思っています。

まだまだオープン間もない方だと思いますので、いろいろなバリエーションのラーメンが出てくれるともっと面白いかと感じます。

前あったラーメン屋さんがあまりにもイメージの悪い閉店をしてしまったので

ちょっとどう感じるのか人それぞれかもですが・・・

でも「まるみつ中華そば」は味は美味しいです。

 

このお店に関して

まるみつ中華そば  〒390-0862  長野県松本市宮渕1-2-3

(営業時間 11:00〜14:00/17:30〜20:30)

 

ちなみに・・・

www.ramen-life.com

 こちらも松本市で有名なラーメン店です。

よかったら読んでみてください。