ラーメンライフ

信州のおすすめラーメンなどを中心にお届けする30代サラリーマンのブログ

最近良いなぁと思った人気ラーメン屋のカップ麺

ラーメンファンの皆様こんにちは

 

ラーメンライフの管理人のまさふみです。

 

今回は人気ラーメン屋来来亭のカップ麺を紹介させてください。

 

 

来来亭 しょうゆラーメン

f:id:masa0106:20190825220848j:plain

この商品は、人気ラーメンチェーン店「来来亭」の人気メニューを再現したもので、鶏ガラベースのキレのある醤油味のスープに背脂のコクを利かせた京都風醤油味の仕上がりとなった“来来亭 しょうゆラーメン”となっております!

ご覧の通り、パッケージには“醤油と背脂の旨味”と記載されているように、すっきりとした口当たりに味わい深い背脂の旨味を利かせたことによって、コク深い仕上がりとなった京都風の醤油ラーメンが表現されてるようですね!

実際に食べてみました

f:id:masa0106:20190825221336j:plain

醤油ならではのキレとコクが鶏ガラベースによってほどよい厚みを感じさせる口当りとなっております。

胡椒などの香辛料が味にキリッとした締まりをプラスし、さらに背脂によるコクによって“すっきりさ”と“コク深さ”をバランス良く表現したことで飲み応えのある飽きの来ない仕上がりとなっていました! 素晴らしい!

カロリー・原材料について

 

では気になるカロリーから見てみましょう。
444kcalとなっております。(塩分は6.6g)

カロリーは平均的といったところですが、塩分はやや高めとなっているようです!
ちなみに1食99g、麺の量は70gとなっています。

そして、その内訳を見てみると、スープに占める割合が高めとなっているため、背脂を利かせた“来来亭”のコク深い仕上がりは気になるところです。

原材料に関してです

スープには、動物油脂やしょうゆをはじめ…

  • 「鶏・豚エキス」
  • 「植物油脂」
  • 「香辛料」

といった、鶏ガラなどの動物系の旨味をベースに、すっきりかつ厚みのある仕上がりとなった醤油スープに仕上がり、さらに背脂によるコクがクセになりそうな味わいを想像させる材料が並びます。

f:id:masa0106:20190825224359j:plain

まとめ

 

今回は「来来亭 しょうゆラーメン」を食べてみましたが、動物系の旨味がしっかりと利いた厚みのある醤油味が表現されたスープに、背脂によるコクが濃厚にも感じさせる味わいとなってバランス良く仕上がっていたと思います。

このコク深くもすっきりとした一杯は、一口ずつに感じられる満足度も高く、スープが止まらなくなりますね。

f:id:masa0106:20190714232833j:plain

 

これからもカップ麺を食べて、その良さをお伝えします。