ラーメンライフ

信州のおすすめラーメンなどを中心にお届けする30代サラリーマンのブログ

美味しいちょい足し調味料myselect

ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料①ラー油

ペンギン食堂 石垣島ラー油

ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料1つ目は、ラー油です。

辛いだけではなく香りも良いラー油は、醤油ラーメンのちょい足しに抜群に合います。

最初はしばらくそのままのラーメンを味わって、途中でラー油入りに変えてみるとまた新たなラーメンに変わります。

ラー油は少し入れるだけで味がガラリと変わるので、少しずつ気を付けて足していきましょう。

どのご家庭にもある調味料なので、家で醤油のインスタントラーメンを食べる時などに用意しておくと良いでしょう。数的足すだけで新しいスパイスの効いた醤油ラーメンになります。

私はこのラー油を愛用しておりますが、味のバリエーションが増えるのでおすすめです。

ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料②ごま油

九鬼 芳醇胡麻油 105g

美味しいちょい足しアレンジ調味料2つ目は、ごま油です。

先ほど1つ目でご紹介したラー油ほどのパンチではありませんが、ごま油の香りが広がるちょい足しです。

とてもまろやかで、華やかなごまの香りを楽しむことができます。

香り高いごま油のちょい足しに、更にいりごまを追加すれば、ごま油の香りが倍増して新しい食感も生まれるのでおすすめです。

インスタントラーメンの塩味にごま塩が付いていたりしますが、ラーメンにごま油もとても合います。

日常で使う調味料なので、こちらもお家でちょい足しを試してみましょう。

ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料③胡椒

 

ブラックペッパー 荒挽 100g

美味しいちょい足しアレンジ調味料3つ目は、胡椒です。

この胡椒1つで、ある程度のスパイス感を感じる事ができるのでとてもおすすめです。

この胡椒に慣れてしまった方には、ホールのままのブラックペッパーを粗びきで使ってみるのもおすすめです。

いつものテーブル胡椒とは違った刺激を感じることができて美味しいですよ。

ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料④しょうが

高知県産 黄金生姜(こがねしょうが) 1kg

ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料4つ目は、しょうがです。

生のしょうがをすりおろして使うのが美味しいですが、ご家庭にあるチューブの生姜でも構いません。

さっぱりとしたあっさりラーメンに特に合います。

しょうがをいれることで、更にさっぱりとした味わいになります。

ちょっと寒い時に温まりたい時にも良いですが、夏の暑い時にさっぱりと食べたい時にもおすすめです。

身体にも良くてさっぱりと食べられるので、とてもおすすめの隠し味です。

ちょっとしたアレンジですが、全く違うラーメンにいなります。

ラーメンは奥が深い

味を変化させることによって新しい発見ができる。

それを追求していくことが楽しいし、面白い。

これからもガンガンやります。

クリックのお願い

ブログ村に登録しております。よかったら登録をおねがいします。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村

また私はTwitterをやっております。そちらにもよければフォローをお願いします。

Twitterはこちら→@masaramen106"