ラーメンライフ

信州のおすすめラーメンなどを中心にお届けする30代サラリーマンのブログ

味噌を焼いてみたら人気爆発!

信州といえば味噌

 

その味噌をアレンジして人気のラーメン店に登りつめた

それは味噌を焼くということ

 

焼くことによって香ばしさが増す

ご飯と一緒に食べても美味い一品、それが「焼き味噌」

焼き味噌のラーメンの名店

長野県茅野市に構えている、「麺屋蔵人」

この店舗はもともと味噌蔵で、それを改装してラーメン屋にしたんだとか

茅野市街から少し離れており、民家の中の一角にあるような感じ

中央道諏訪インターからなら20分程度でしょうか、そこまで遠くはない

名店の名にふさわしく、有名人の色紙がずらり存在する

それだけ、この店が美味いってことがわかるし、全国から来店される方がいる証

これは期待したい

これが名店がおすすめする焼き味噌ラーメン

アツアツの鉄鍋で供されるラーメンで、鍋を木型で覆うようにして供されますが、鍋自体が非常に熱いので、火傷には要注意

麺は黄色く色味があって、モチモチツルムチした食感。軽く縮れた麺で、2~3ミリくらいのちょっと太いかなと感じるくらいの麺です。

スープは味噌名だけあって、黄金色の味噌色に濁っており、うっすらと脂が浮いている、味噌の香りが漂うスープです。

味噌味ですが味わい的にはさほど強くなく、味噌よりも塩気を強く感じるスープです。

塩気を除けば、色味以上にやんわりした印象のスープです。

具は、モヤシにネギ、メンマに焼き豚が乗っていて、焼き豚はしっとりした肉感たっぷりの焼き豚でした。

総じてラーメンとして美味しいのですが、期待先行な感は否めません。

上手いんだけど、ちょっとおとなしい、そんな感じのラーメンです。

ラーメンだけで満足したら勿体ない

この店には雑炊返しというメニューが存在する

その名のとおりで、麺を食べたらスープが残りますから、その残ったスープで雑炊を作って貰えます

味噌の雑炊です、スーパー美味いです。贅沢な一品です。

 

メニューが豊富

トッピングも豊富なのでどれを選ぶか迷ってしまいますね、

ちなみにもう一杯白味噌ラーメンもチョイスしましたが、これも絶品でした。

 

白味噌ということもあり、味はあっさりしています。

優しさの感じられるラーメンでした。

ごちそうさまでした。

このラーメンにもやはり・・・

お酢が合いました(笑)

まさに食欲増進になります。

ここ数週間、私はこのお酢を愛用しています。

ツンとくる酸味を抑えており、マイルドで使いやすいお酢です。

これをラーメンに掛ければ、さっぱり食べれますし用途はたくさんあります。

新しい味が堪能できます。

ミツカン やさしいお酢(600mL)【ミツカン やさしいお酢】

 

いちど試してみてはどうでしょうか?

またこちらもおすすめです

www.ramen-life.com

クリックのお願い

最近ブログ村に登録してみました。よかったら応援お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村

そしてTwitterもやっておりますので是非登録お願いします。 Twitterはこちら→@masaramen106